「チンチン」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「ちんちん」をご紹介します!

そもそも「ちんちん」とは?

名古屋弁で「チンチン」とは、標準語で「熱い」ということです。
(参照:名古屋弁辞典

 

名古屋弁といえば?と名古屋人に聞くと、わりと毎度出てくるこの「チンチン」。年配の方ほど使うイメージで若い方にも知られてはいる印象です。確かに熱い時に使うのですが、意味としては擬音の使い方ですね。

「(どのように)チンチンに、熱い」。例えば「グツグツと、熱い」と言うような、どのような状態かを表す言葉なのだと思います。もちろん「お湯チンチンだが!」のような擬音だけで使うこともOKですし多いです。

 

「チンチン」の使い方としては、お風呂や、やかんなどにお湯を沸かしたときや、夏場に車のハンドルだったり、公園の柵だったりが、熱くて触れない!など、熱が高い状態の様を表すときに使うようです。

 なので、「暑い」の表現のときは全然使いません。

簡単に言うと「キンキンに冷えてる」の「キンキン」と対義語だと思います。

ちなみに「チンチン」の最上級、ものすごい熱いときに「チンチコチンだわ!」なんて使ったりもしますね!

 

……れっきとした名古屋弁ですが、くれぐれも発音にはご注意ください。。。

名古屋弁「チンチン」を英語で。

「チンチン」は、「熱い」ときに使うので”Hot”です!

真夏の車中を思い出してみてください!

 

例)暑さでハンドルがチンチンだ。

=>Because of the heat, the handle is hot.

(例文参照:名古屋弁辞典

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

ご無礼しますを英語で!

えらいを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく