英会話初心者に送る!レッスン中に言いたい英語表現

英会話初心者に送る!レッスン中に言いたい英語表現

「英会話に通っても、全然理解できなかったり、しゃべれなかったりしたらどうしよう?」と誰でもはじめのうちは不安に思ってしまうもの。

 

そんなときに黙ってしまわないように、初心者が使えるフレーズを集めました!

 

スマホに控えたり、メモ帳にメモっておいて、レッスン中にこそっと見てしまうのもOK!

 

とにかく恐れずに発言しちゃいましょう!

 

 

「困った!先生が何と言っているかわからない!」とき。

スマートに聞き返しましょう!

 

-"Could you say it again?"

もう一度言ってもらえますか? 

 

-“Sorry, Say that again?" 

ごめんなさい、もう一度言ってくれる?

 

-"What do you mean by that?"

どういう意味?

 

- "Could you tell me what '〜〜' means?"

“〜〜”の意味を教えてください。

 

 

"Do you have any questions?"

「質問はありますか?」と聞かれた時

「大丈夫です!」

 

-"No, I’m OK." 

-"No, I'm alright."

いいえ、大丈夫です!

 

もちろん、質問があったら聞いてみましょう♪

 

 

 

なんとなく聞き取れるかも…ちょっとヒントが欲しい時

「ヒントをください」「例えば?」など、考えるとっかかりをもらいましょう!

 

-"Please give me a clue." 

ヒントをください。

 

-"For example?"

-"Give me some examples."

例えば?

 

困ったら、For example?のように、講師にしゃべってもらいそれを真似するのがオススメです!

ネイティブの発言をきいてみましょう!

 

 

考えたらわかるかも!「ちょっと待って!」という時

-"Please wait a moment."

ちょっと待ってください

 

-"Could you give me some more time? "   

もうちょっと時間をください

 

-"Let me think about it. "

考えさせてください

まとめ

日本人は文化的にすぐに"Sorry..."と言いがちですが、謝らなくてもOK!

恐れずにどんどん発言していましょう!

 

 

"How are you?" や "How was your day?" と聞かれていつも詰まってしまう人も、まず  "Hi! "と挨拶したら自分から”How are you?”と聞いてしまうのがオススメです。

 

先に聞かれた場合も、もちろん

“How about you?”

と聞き返して、ネイティヴの返しを聞いてみましょう!

 

 

そして先生の言ったことを次回自分でも言ってみると、もうネイティブ気分?!

 

 

えいごシャワーでは「全く英語ができない!」という人も楽しく続けていただいております。

勉強してから入ったほうがいいのでは…などと不安に思う人もいるかと思いますが、No problem!

 

まずは体験レッスンでえいごシャワーの雰囲気を実感ください!

 

 

 

名古屋の格安英会話えいごシャワー 無料体験はこちら

関連記事

グループレッスン英会話の魅力

「マンツーマンか、グループレッスンか」。英会話を習いたい人にとっては、悩みどころだと思います。でも実は、「安い」以上のメリットがグループレッスンにあるのはご存知でしたか?

>続きを読む

オンライン英会話に負けない、受け放題英会話のメリット!

オンライン英会話、最近流行っているし、なにより格安な英会話です。でも、リアルな関係性が生まれる対面型のグループレッスンだからこその強みもあります!

続きを読む