OKなのにNOと言う"Would you mind"の話|日常英会話

Lesson review by Atsushi 2016.02.20

〜日曜ビジネス〜

先日のレッスンで習った例文

・Would you mind turning the music down?
(音楽のボリュームを下げていただけませんか?)

A1.No, I don't mind.(いいですよ)
A2.Yes, I do mind.(いやです)(気にします)

would you mind〜(〜してくださいませんか?)(〜する事を気にしますか?)という丁寧な表現ですね。
mindがつくとyesやらnoやらなんかややこしくなりますね。
こーゆの、苦手です!(笑)

これと似たもので Do you mind を使っても同じ表現ができます。

Do you mind turning the music down?(音楽のボリュームを下げていただけませんか?)

would you mind〜の方が丁寧な表現になります。
返答の仕方についてはこう覚えましょう!

許可OKの時は→No

拒否Noの時は→Yes

OKなのにNoって言わないといけないなんて、、、英語は複雑ですね(-_-)

レッスンでは実際にテーマの文法を使ってみんなでディスカッションします、教えてもらってすぐに使う事によって覚えやすく実際にも使用できるようになりした!

☆無料体験実施中!Let's join us